メドクラピアノリミコン 結果発表!

こんにちは,Ketokuです! メドクラピアノリミコンへのたくさんのご応募、ありがとうございました! 17作品もの応募がありました! 結果とコメントを以下に掲載します。

結果発表

最優秀賞

quiet romance【メドクラピアノリミコン】 / 農夫

入賞

「星に願いを」ピアノアレンジ / ☆ありゅ☆

『ぶれないアイで』をピアノで打ち込んでみた / ルーブ

コメント

【メドクラピアノリミコン】さくらさくら / K2

激しいさくらさくらのアレンジ。展開が激しくなったり明るくなったり、面白いですね。

低音が単調になりがちなので、もっとリリースに気を配ってみてもいいかと思います。また、リバーブではなくペダルを使う、という選択肢もあるのでそちらもぜひ検討してみてください。

CCさくら】Cardcaptors【メドクラピアノリミコン】 / まるく

複数台のピアノでパンを振るなら低音はもっと真ん中に寄せて問題ないと思います。

タイミングが丁寧に打ち込まれているなぁという印象です。さらにもっとベロシティにはこだわってみてもいいかと思います。

もっと和声配置をいろいろ試してみてほしいです。パワーコードに近いコードがほとんどだったように感じますので、他の構成音をさらに足すようにすればより彩り鮮やかなアレンジになるのではないかと思います。

【メドクラピアノリミコン】ちがう!!! / ハヌル

楽しいアレンジです。ベロシティも丁寧に打ってあって好感が持てます。

おそらく和音の付け方に悩んでおられるように見受けられます。右手の空いたところで和音を弾く、を実践していらっしゃいましたが、左手の空いたところも有効活用するといいでしょう。

また、ピアノではいわゆるパワーコード的な和音の組み方はあまりしないため、もっと3の音を組み込んでいってもいいと思います。

【メドクラピアノリミコン】オ・モ・イ アプローチ ピアノアレンジ / kain

全体的に雰囲気は穏やかではあるのですが、左手でいろんな伴奏パターンを弾いていて飽きさせないアレンジだなぁと思いました。

ただ、音が結構寂しくなりがちなのが欠点ですね。ぜひペダルを使ってみてください。だいたいコードが変わるタイミングで踏み直せばいい感じになるはずです。

「星に願いを」ピアノアレンジ / ☆ありゅ☆

今回のコンテストの中では唯一のラグタイムアレンジになりますね。右手の細かいパッセージの作り方が最高で、正直びっくりしました。

もっと荒々しさを出せると完璧でした。わざと弾き損じた音を入れたり、音色をアップライトピアノなどの上品でない音を使うともっとそれっぽくなると思います。個人的には大好きです。

【ピアノリミコン】ゼルダの伝説 メインテーマ / ふぃりー

なんとなくふぃりーさんらしいサウンドだなぁと思いました。最初の静かなところの次のところが好みです。

後半のアルペジオが単調になりがちですね。もっと要所要所で細かくアルペジオを組めばメリハリにもつながると思います。

Yes, my master my lord【ピアノアレンジ】 / novenove

連弾らしく迫力のあるアレンジになっていました。

低音の和音連打はうまく使わないと単調になりがちなので難しいです。あと、同音連打は特に意味のない限り使わないほうが無難です(とても弾きづらい)。

【ピアノリミコン】ミュージック・リボルバー / アヤメネ/

ピアノアレンジしにくい曲のアレンジです。

左手にもう少し工夫を入れてみてもいいと思います。どうしても同じベロシティで同音を連打していると単調になってしまいます。和音の構成音を弾いてもいいのではないでしょうか。

また、ピアノらしくない音を作っていらっしゃったのが変化球的で面白かったです。そういう加工をありだとするならば、駆け上がりをピアノっぽくない音で演出してみてもいいかもしれません。

Princess Be Ambitious!! ピアノアレンジ / なわ

自動演奏ピアノの雰囲気があって素敵ですね。強く弾いたときのピアノの響きや、中音域の和音の響きがうまく捉えられていてすごく良いなと思いました。

ただ、自動演奏ピアノっぽいアレンジならそっちに振り切っちゃったほうがわかりやすいかと思います。Bメロで生演奏っぽくしたり、全体的に小さな音量で対旋律が入っていたり…どっちつかずになってしまってる印象を受けました。

どうせこういう方向性でやるならもっと音数を多くしちゃって、ドラムや対旋律を再現する勢いで作っちゃってもいいかなと思います。

quiet romance【メドクラピアノリミコン】 / 農夫

抑揚の付け方が素晴らしいです。

さらに生演奏っぽくするなら、低音のアルペジオは和声の基音を強く弾くことが多いので再現してみてください。また、テンポを揺らしてよりドラマチックに演出するのもよいでしょう。

【ピアノリミコン】燎原ノ舞 / アヤメネ/

もう片方の応募作品であるミュージック・リボルバーと同様、ピアノアレンジ向けではない曲のアレンジ。もう一つの作品と同様に左手に工夫を入れてみてもいいと思います。

空間をベロシティの小さなアルペジオで再現してみたり、リバースシンバルをベロシティが大きくなっていくアルペジオで作ってみるなど行ってみると面白いと思います。

ちくわパフェだよ☆CKP (prog-jazz piano arrange) / ThreaQ

ちくパのジャズっぽいアレンジ。とても複雑な和音が使われていてすごいなぁと。

和声はあまり勉強していないので詳しいことは言えませんが、和声は緩急をもたせることで緩と急を際だたせることができると考えています。そのバランスを見直してみてはいかがでしょうか。

また、和音の抑え方に不自然さを感じます。もう少しベロシティに細かい調整を入れてもいいと思います。音のリリースも同様に。

POSSESSION -KJ mix- / 記事口授

アレンジの方法自体は問題ないように聞こえますので、細かいところを調整してみると良いのではないでしょうか。

ベロシティやペダルをいじってみましょう。また、和音はタイミングをずらして弾くことでそれっぽくなるときもあります。ぜひお試しを。

だぶらり / rynryn

ダブルラリアットのアレンジ。メインのピアノともう1台使ってるのでしょうか?もっともう1台を有効活用してもいいのではないかと感じました。

扱いの難しい「アルペジオを使った空間づくり」をなんとなく利用していらっしゃって面白いなぁと思いました。アルペジオとペダルはすごく相性がいいのでぜひ試してみてください。

【メドクラピアノリミコン】Alicemagic -Nostalgic Edit- / 玲瓏リネィノ

投稿者コメントでも言及されている通り、ドラマチックに作るならBPMのゆらぎが重要です(ピアノに限らず、ですが)。

さらにドラマチックに仕上げるなら、メロディの強弱をつけるといいでしょう。歌うようにピアノを演奏させられたら、ノスタルジックな雰囲気をより演出できるはずです。

【ピアノリミコン】カラクサタウン(ポケモンBW) / かれは

メロディとカウンターメロディを両方打ち込んでいらっしゃるということはピアノ2台かな…?2台ならもっと派手に鳴らしてみてもいいと思います。

リリースが全体的に丁寧でいいと思いました。

低音域についてコメントしたいのですが、ぼやけてしまってしっかり聞き取れません…。低音はもっと輪郭出したほうがいいと思います。

『ぶれないアイで』をピアノで打ち込んでみた / ルーブ

エレクトロニカの味があってとても好きです。ピアノをもとにした音をうまく活用していらっしゃるなぁと感じました。BPMのゆらぎも丁寧に作られていて好感が持てます。

パッドの音はピアノ以外の音ではないですよね…?

さらに良くするために、ピアノの味の一つである和音にもっとこだわってみてほしいと思いました。同じコードでもいろんな配置を試してみて、よりきれいに響く配置を探ってみてください。

【メドクラピアノリミコン】"Flip Flop"をアレンジしてみた / 従者

いっぱいピアノを使ったアレンジですね。

奥行きはボリュームじゃなくてベロシティでつけるというのも試してみてください。

メロディはオクターブで演奏すると派手さが出るので要所要所で使ってみるのもいいでしょう。また、もうちょっとメロディの音量下げたほうが他のパートの魅力を伝えられるかと思います。

夏祭り / 88.

BPMが急激に変わったり、コードが不安定でなんだか不安になるアレンジ。

フュージョンの匂いを感じます。特にAメロの後半でピアノの低音をうまく活用していらっしゃるので、ペダルで不穏な響きを演出するとすごく楽しいですよ。

また、サビの和音は1オクターブ下げたほうがきれいに響くかと思います。