このタイミングであえて個人的ニコメドの作り方を紹介してみる。【第2回ニコメド記事投稿祭】

こんにちは、Ketokuです。 第2回ニコメド記事投稿祭を自ら開催したのはいいのですが、自分で書くネタがないことに告知してから気づきました…。 いろいろ頭をひねってみましたがなかなかアイデアが出てこないので、ここは原点に戻って個人的ニコメドの作り方…

第2回ニコメド記事投稿祭 まとめ

ニコメド記事投稿祭(2021/4/24~5/1)のまとめ記事です。 この企画はネット超会議2021に参加しています。 レギュなどはこちら↓ ketoku.hatenablog.com 総計 57 記事 カテゴリ別 制作関係 【原曲】ニコメド作りたいけどパソコンがないからiPadだけで作った話【…

第2回ニコメド記事投稿祭 開催のおしらせ

こんにちは!Ketokuです! 今年も昨年度に引き続き、例年行われていたニコニコ超会議の開催が中止となってしまいました。それと同時に、ネット超会議2021が2021/4/24(土)から1週間開催されることが決まりました。 そこで、ネット超会議を盛り上げようという…

2020年ニコメド10選 Ketoku選

こんにちは、Ketokuです。 毎年ニコニコメドレー10選をやっていたのは知っていたのですが、例年メドレーをあまり聞けておらず、参加できていませんでした。今年は自分史上初めてほぼ全てのメドレーに目を通せているので、個人的2020年のニコニコメドレー10選…

ニコニコ・アパッショナータ 動画対談 #3【ユーザー情報非公開×まるく×えむくろ×にしたけ×Ketoku】

こちらは、ニコニコ・アパッショナータの動画関係者による対談記事となっております!ぜひ本編をご覧の上、お読みいただければと思います! www.nicovideo.jp また、非常に長い対談となってしまったため、3分割でお届けします。関連記事はこちら ketoku.hate…

ニコニコ・アパッショナータ 動画対談 #2【ユーザー情報非公開×まるく×えむくろ×にしたけ×Ketoku】

こちらは、ニコニコ・アパッショナータの動画関係者による対談記事となっております!ぜひ本編をご覧の上、お読みいただければと思います! www.nicovideo.jp また、非常に長い対談となってしまったため、3分割でお届けします。関連記事はこちら ketoku.hate…

ニコニコ・アパッショナータ 動画対談 #1【ユーザー情報非公開×まるく×えむくろ×にしたけ×Ketoku】

こちらは、ニコニコ・アパッショナータの動画関係者による対談記事となっております!ぜひ本編をご覧の上、お読みいただければと思います! www.nicovideo.jp また、非常に長い対談となってしまったため、3分割でお届けします。関連記事はこちら ketoku.hate…

ニコニコ・アパッショナータ 音源対談【ふぃりー×Ketoku】

こちらは、ニコニコ・アパッショナータの音源担当者による対談記事となっております!ぜひ本編をご覧の上、お読みいただければと思います! www.nicovideo.jp 今回は、アパッショナータに関わったふぃりーさんをお呼びし、制作の裏話についてお話しました! …

ニコニコ・アパッショナータ あとがき

こんにちは。Ketokuです。 この記事は、ニコニコアパッショナータのあとがき的な記事です。ぜひ動画をご視聴の上、記事をお読みください。(ネタバレはあまりないので、未視聴でも問題はないかと思いますが) www.nicovideo.jp 今作は制作の過程で様々な工夫…

ニコニコメドレー合作に参加する際に困ったときに読む記事

こんにちは。Ketokuです。 今回は、ニコニコメドレー関連の合作に「どうやって参加すればいいの?」という方向けに、レギュレーションなどの解説をしていきたいと思います。 参加する方法 心構えとか 制作・提出の際に気をつけたいこと レギュレーション 提…

ニコメド総選挙2020 集計結果

こんにちは、Ketokuです。 先日行ったニコメド総選挙2020の集計が完了しましたので、結果をお知らせします! ketoku.hatenablog.com 投票者数:89人 投票数:831票 集計結果(2票以上) 順位 票数 作品名 1 30 ニコニコ動画流星群 2 23 七色のニコニコ動画‬ 3 …

メドレー好きはニコメドのどの要素が好きか調べてみた

こんにちは!Ketokuです。 先日、以下のようなツイートをしました。 実は前々から気になってたことがあって、「メドクラって一言で言うけどメドレーについてかなりいろんな嗜好の人が混じってるんじゃね?」いう仮説を持っています。そこで、よろしければア…

ニコニコメドレー総選挙2020 開催のおしらせ

こんにちは、Ketokuです。 先日、ネット超会議2020夏が2020/8/9(日)から1週間開催されることが決まりました。 chokaigi.jp そこで、ニコメド記事投稿祭同様、ネット超会議を盛り上げようという意図から、「ニコニコメドレー総選挙2020」を開催します! ニコ…

50th Memorial Songs -The BEMANI History-とかいう凄いメドレーを聞いてもらうための記事【ニコメド記事投稿祭】

こんにちは!Ketokuです。 ニコメド記事投稿祭8日目ですね。 ketoku.hatenablog.com 以前からメドクラに聞いてほしいメドレーがあったのですが、だいぶ解説入れないと凄さがわかりにくい作品だったので困っていました。今回はちょうどよいタイミングだと思い…

メスシリンダー ルーツ探求の旅【ニコメド記事投稿祭】

この記事はニコメド記事投稿祭に合わせて投稿されたものです。他の記事も面白いものがたくさんあるので、ぜひご覧ください! 以前、ニコニコメドレー作者にインタビューシリーズをやっていて、メスシリンダー氏にインタビューしたことがありました。が、正直…

はじめてのニコニコメドレー制作のときに読むべき記事【ニコメド記事投稿祭】

こんにちは、Ketokuです。この記事はニコメド記事投稿祭に参加しています。 ketoku.hatenablog.com 今回は、はじめてニコメドを作る際に読むべき記事をまとめてみました! なお、作者全員がこれを読んで作り始めた…作者になるなら必読…というような記事は基…

ニコメド記事投稿祭 まとめ

ニコメド記事投稿祭(2020/4/12~4/19)のまとめ記事です。 この企画はネット超会議2020に参加しています。 レギュなどはこちら↓ ketoku.hatenablog.com 総計 97 記事 カテゴリ別 制作関係 はじめてのニコニコメドレー制作のときに読むべき記事【ニコメド記事投…

ニコメド記事投稿祭開催のおしらせ

こんにちは!Ketokuです! 新型コロナウイルスの影響により、例年行われていたニコニコ超会議の開催が中止となってしまいました。それと同時に、ネット超会議2020が2020/4/12(日)から1週間開催されることが決まりました。 そこで、ネット超会議を盛り上げよ…

メドクラピアノリミコン 結果発表!

こんにちは,Ketokuです! メドクラピアノリミコンへのたくさんのご応募、ありがとうございました! 17作品もの応募がありました! 結果とコメントを以下に掲載します。 結果発表 最優秀賞 入賞 コメント 【メドクラピアノリミコン】さくらさくら / K2 【CC…

はちねんど!! Infinite power!! - Ketoku feat.EFパート解説

※この記事は,2017/7/30に投稿されたものです.旧ブログからの移行に伴い再投稿させていただきます. はちねんど合作、ご覧いただけましたでしょうか? 自パートの解説をしていきたいと思います。 まだ視聴されてない方は、視聴なさってから読むことをおすす…