メドレー好きはニコメドのどの要素が好きか調べてみた

こんにちは!Ketokuです。 先日、以下のようなツイートをしました。

僕自身、オフ会や通話などでいろんなメドレー好きの人と話しましたが、メドレーの「ここすきポイント」がイマイチ共有できてないなぁと感じることがちょくちょくありました。

そこで、今回はメドレーのどんな要素が好きで、どのメドレーが良いと感じるかを48人の方にアンケートしました。そして、実際はどのようになっているのかを確認してみました。また、自由記述欄でのコメントも軽くまとめていきます。

好きな要素は?

好きな要素についての設問の回答は、以下のようになりました。全体的な構成、繋ぎ・重ねが半分以上を占める結果となりました。個人的には割と予想通りの結果です。

f:id:ketoku:20200807141509p:plain

そして、思ったよりもアレンジ好きが少ないのも特徴的だといえそうです。個人的には、組曲が初めて聞いたシンセ系の音楽であり、衝撃を持って受け止めたので、驚きの結果となりました。

また、オールスター好きが少ないのも特徴的だといえそうです。ニコニコメドレーの定義の話は現在でもよく出てきますが、この分布を見る限りではニコニコ関係曲に限定しない定義のほうが受け入れられやすいのだろうと感じます。

そして、コンセプトを重視する人はもう少しいるような気がします。選択肢に入れておけばもっと選ぶ人が増えそうなので、僕のアンケートの作成ミスですね…。

好きなメドレーは?

結果はこのようになりました。

f:id:ketoku:20200811230345p:plain

流星群、ニコってる、駆け抜けるアニソンメドレーシリーズなどが多く挙げられています。単純な投票数だけで見ると、やはり再生数が多い作品が中心のラインナップとなっているものの、投票先がかなりバラけているところが特徴的ではないでしょうか。古典的名作から近年の作品に至るまで、様々な作品が挙げられていますね。

特に、中毒・組曲・物語が挙げられている数がゼロというところを興味深く感じます。Twitterでの反応を見る限り、どちらかといえば七色が投稿された以降にメドレーを聞き始めた人が多いように感じるため、このような結果になったのでしょうか。

ちなみに、作者別のグラフはこのようになりました。やはりしもさん・麻痺さん・成り行きの人さんが強いように感じられますね。

f:id:ketoku:20200811230650p:plain

どのメドレーのどの要素が好きか

上記2つの質問を合わせて集計してみました。

見事にバラバラになったので集計は避けておきます。本来はこれが見たかったんですけどね…。

コメントなど

選曲について

「万人受けよりも作者の好みを重視したい」「作者が楽しんで作ってる感が好き」「楽曲への愛などを感じるメドレーが好き」など、作者の好みにフォーカスしたいという意見がちょくちょく見られました。これは、オールスター好きが少ないこととも関係がありそうですね。

構成について

テーマ性やストーリー性を重視する方が一定数いたのと、「飽きの来なさ」「流れのきれいさ」に言及している方がいました。このあたりは人にもよるところなので、難しい部分ではありますね。

アレンジについて

飽きのこないアレンジ疾走感に言及している方が見られました。音圧や「踊れるかどうか」など、具体的な部分に言及している方がいないのが少し意外でした。

まとめ

やや有名作品/再生数の多い作品に偏ってる部分は見られたものの、かなりバラツキの多い結果になりました。みんなにウケる作品作りの難しさが伺い知れますね。

大衆ウケ(メドレー好きウケ)を目指した作品作りを行う際には、参考にしていただければと思います。

設問2で挙げられていたメドレー

設問2では多様な作品が挙げられていたので、リストとして共有しておきます。